40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

保育士講座 フォーサイトに決めました

悩んだのですが、フォーサイトに決めた日曜日の午後。 何ともう教材が届いたのです。はやいなー。

保育士試験に挑戦してみようと思う

保育園で仕事をするようになって早3年の月日が流れました。毎日子ども達のお世話に忙しく家に着くとクタクタ。そんな毎日でした。 だけど、最近このままで良いのか自分!!と問いかけています。 時給も決して良いわけでもなく、保育補助だけどやっぱり大変…

子どもたち、1日中家にいて

土日は天気も悪く 子どもは一日中家にこもり ゲームをしていました。 それが気に入らないのか 旦那は ゲームばかりしやがってと 言っていました。 そもそもゲーム機二種類あるけど 子どもに買ってあげたいと言ったのは 旦那だ。 私は二つとも反対した。 最初…

3連休は体調悪くて寝てました

この連休中は咳喘息のような症状と 生理後の体調不良で寝込んでいました。 寝込んでたと言っても 色々な用事はあり それはこなして空いた時間に ねていたという感じでした。 咳は夜中にひどく これは薬が必要だと思い ドラッグストアへ。 とても親切な薬剤師…

無理しないと決めた

今週は生理中もあり辛い週となりました。 最近の症状は 頭痛、腹痛、眠気、めまい、だるい。 若い時にはなかっためまいや眠気が 加わり辛さが増えてます。 だけど、今回は腹痛が軽く 本当に良かった。 それに、生理中は無理しないと 決めました。 作り置き、…

私も体調悪いし!

今週から下腹部の違和感。 生理が始まるような予感の 違和感を感じ 体のだるさと軽いめまいもあり 最悪な感じです。 それにこの時期からに注意したいのが 風邪です。 毎年、生理前後は風邪ひきやすい。 免疫力が落ちているのかな。 昨日から喉が痛く 風邪気…

やっぱり休んだ

昨日は結局休んだ。 職場には行ったらしいのですが 体調悪いと伝え帰ってきたようだ。 私も体調悪くて あまり話しもせず 寝てしまった。

今日、やすみたい

やっぱり、です。 まだ1週間なのにもう行きたくない らしい。 つかの間の安らぎの時間も 終わってしまいそうだ。 子ども達も どうせすぐ辞めるんだろと 言っていたけど やっぱりそうなってしまいそうだ。 ラインで 今日休もうかなときたけど 自分で決めて下…

勤務5日

2年も寝てばかりいて 運動も何もしなかった旦那。 3日目でもうグタグタでした。 当たり前だと思いました。 だから私は働く前には 散歩でも良いから歩いたらと 散々言ってました。 私が好きな精神科医の 樺沢紫苑先生も まずは朝散歩することと 言ってます。 …

洗濯機

昨年に一度直しにきてもったものの やっぱりダメになってしまいました。 洗濯機…。 ほんとはドラムとか 乾燥機付きとか ほしいところだけど、 今回の台風で考えた。 そんな高いものいらないのかなって。 要は洗濯できれば良いのであって 余計なものはいらな…

初仕事

昨日から今日の1時にかけて 近所のスーパーで仕事でした。 3日前から緊張のせいか 更に寝るようになり 何もしない毎日になりました。 私はあまり期待せずなので 気にしませんでした。 早速、レジやらされたと 言っていたけど。 一応やる予定だったのだから …

長男と旦那の心の溝

私が勝手に思っていたことでした。 アルコールを辞めた父親に対し 子ども達は受け入れていて うまくいき始めていると 勝手に思っていました。 以前に比べたら会話もあり 笑いながら話すこともある。 だけど、長男は違った。 昨日、夜にバイト先に用事があり …

次男と公文

次男は公文を10年やっています。 私にもできないと思うコツコツ力は すごいと思います。 だけど思っていたほど成果はでず 他の子と比べてしまうこともあったけど それは親の見栄みたいなもので あの子のペースでここまでできたことを 褒めてあげたいと思いま…

久しぶりのランチ

今日は久しぶりに友達とランチした。 女性はほんとにおしゃべり。 5時間話しは尽きなかった。 その友達は長男と同級生で 保育園時代からの友達です。 今だに私とランチをしてくれる 大切な友達です。 子どもがまだ園にも行かなかった時期 必死に友達作りを…

次男の夕飯

昨日は長男が作ってくれて 今日は次男が作ってくれた。 きっと自分が食べたかったから というのがあるものの 学校の調理実習で習っていたので 手際よく調理してくれた。 お兄ちゃんがやると 弟にも良い影響が出るのかなと。 年の差が6歳なので 弟にしたら憧…

夕飯を作ってくれることのありがたさ

今日は仕事が休み。 義母の薬を取りに行った。 結構な混み具合で しかも、咳をしている人が多いこと。 インフルもはやり始めたと聞いていたので 咳をしている人はもしかして? と思ってしまった。 私も気をつけなきゃと思いながら 病院内で待つこと1時間。 …

仕事決まる

旦那の採用が決まり よかったなと思いつつ とのくらい続きだろうと 思ってしまう。 深夜の仕事も大変だと思うけど 眠れなくて起きてることが多く 昼間にぐっすり寝ているのだから それも良いのかなと思うようにしてる。 とにかく 私も旦那と一緒にいない時間…

秋にやること

日中は暑いものの 朝晩はかなり涼しくなってきました。 秋を感じる毎日です。 秋は何かを始めるには 丁度良いと思ってます。 春より秋です。私は。 習い事のほか 大掃除も秋にやります。 換気扇は秋と春ですが そのほか溜まってきた書類の整理 キッチンの棚…

今日の体調

先月よりも1週間はやく始まった生理。 始まりは27日だった。 だけど、かなりの少量が続き 本格的に始まったのが 29日の夜だった。 土日にだったら 横になり休めたのに 日曜日の終わりじゃあ。 今日から仕事なのに辛いじゃん。 そう思いながらブログを書いて…

深夜パートの面接

お給料日の25日。 ホントならば嬉しい日なのですが 私はストレスだらけの日です。 全てが生活費になり 私はお小遣いがないのです。 来月こそはお小遣いを作ろう。 そう思っても毎回ダメです。 前回の職場を辞めから 2年になる旦那は 今、精神障害を抱えてい…

予定通りにいかないときもある

今日の夕飯の予定は シャケ、作りおきのおかず、味噌汁でしたが 近所のスーパーで ささみが大安売りしていたのでメニューを 変更しました。 ささみフライです。 子ども達がささみが好きなのと 揚げ物は普段できないのでやることに。 昨日の唐揚げで 揚げ物続…

1週間の献立を考えると自分の時間が増える

毎週日曜日から土曜日までの一週間の 献立を考えることにしました。 今まである程度のまとめ買いを 日曜日にしているからです。 その曜日はお肉とお米が安いのと 副菜の作りおきを 日曜日に作っているからです。 今日は3品。 ナス好きな旦那のために揚げなす…

献立ノート

今週から献立ノートを 作ることにしました。 今までは手帳に書き残していたのですが、 料理番組を見て作ってみたくなった お料理などを書き留めておきたくなり それでは手帳では間に合わなくなってしまい ノートを作ったのです。 一度はやったことがありまし…

あいさつ運動

今朝は子どもが通う中学で あいさつ運動があって参加した。 私に会うのが嫌な次男は 僕が入る校門には立たないでよと 朝から不機嫌。 そう言われと 私もたってやりたくなるけど やめておいた。 反対側の門に立ち 子ども達が登校してくる姿を見ながら 「おは…

通信制高校の資料到着

通信制高校のこと 何もわからないので まずは資料請求と思い ネットでみつけたとこを とりあえず請求してました。 そして、学校からの電話。 20分ほどおはなしをしました。 通信制高校といっても 色々な形があるようです。 私もまだ詳しくないので ここでは…

高校調べ

次男は中2。 来年は受験生です。 そろそろ気になる高校の 説明会などに参加しないと、と 思っています。 学校の授業についていけず 落ち込んでいる次男に どうしたらよいものかと 思っています。 それにわがままなところもあり。 自転車通学したい。 電車は…

憂鬱

私もそろそろ限界にきているのか。 20年も治らない鬱 その間には買い物依存 それにアル中 私は色々なことを支えてきた。 旦那が悪いのではないと思う。 だけど、私も悪くない。 原因は幼少の頃にあると 先生からきいている。 だったら悪いのは 旦那の実家か…

作りおき

今日は作りおきができた。 本当は毎週やっておきたいのだけど できない時もあって。 久しぶりに4品を1時間半で 作りました。 ポテトサラダ かぼちゃの煮物 高野豆腐ととりつくねの含め煮 きんぴらごぼう それに夕飯は煮込みうどん。 旦那と次男が体調崩して…

長男な夕飯を作る

午後からお腹が痛くなった。 時どきあるんだけど これは何だろう。 温めたり 横になったりすれば かなり楽になる。 冷えなのかな。 その状況をみて ご飯を作ってくれた長男。 きのこチャーハン わかめスープ いつのまにか こんなに作れるようになって びっく…

ガス点検のおかげで

今日はガスの点検の予約を していました。 9時から12時の間でした。 なので、6時に起床し 朝食、洗濯、掃除を済ませると 電話があり 9時半までにはいかれそうですとのこと。 思った以上に早く来ていただいたので お昼の準備して今のんびりしてます。 休日…