40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

勤務5日

2年も寝てばかりいて

運動も何もしなかった旦那。

 

3日目でもうグタグタでした。

当たり前だと思いました。

 

だから私は働く前には

散歩でも良いから歩いたらと

散々言ってました。

 

私が好きな精神科医

樺沢紫苑先生も

 

まずは朝散歩することと

言ってます。

 

直したいならそこはやらないと

と言ってました。

 

寝てるだけでは治らない。

 

私もそう思います。

 

私も実は旦那が鬱になり

精神的に病んでしまいそうになって

1週間寝たきりになってしまいました。

 

起きられるのはご飯とトイレ。

お風呂もやっとのことでした。

 

このままでは絶対にいけないと感じ

思い切って外に出ることにしました。

 

と言うか、仕事もこれ以上休めない

そう思って外に行ったのです。

 

私が寝込んだ原因は仕事ではなく

旦那だとわかっていたので

 

まずは仕事に行くことにしたのです。

 

それが良かったのか

その時以来寝込むことはなくなりましたが

 

月一度は一日中寝て過ごすことも

あります。

 

そういう時は体と心が

休めーと言っていると思い

 

とにかく何もしないで寝ます。

 

そういう経験があるので

私は寝てても治らないと思っています。

 

そして自分も頑張ることが

必要なんです。

 

すでに弱音を吐いている旦那だけど

ふーん

そうなんだ

 

そう言いながら、

私は話しを聞いています。

 

いつまで続くことやら。

 

自分で決めた仕事だから

長く続いて欲しいわ。