40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

繰り返す膀胱炎に悩む

私が初めて膀胱炎にかかったのが、5年前でした。
それから繰り返すようになってしまい正直困っています。

初めての膀胱炎

5年前に初めて経験した膀胱炎。最初はわからずに下腹部痛と思っていました。「生理がくるのかな」程度だったと思います。それが痛みが今までとちょっと違うことに気づいたのは金曜日のこと。膀胱炎を疑いました。甘くみていた私は、仕事に行き水分を多く摂り様子を見ていました。

なぜか症状が軽くなる瞬間もあったので「きっと大丈夫」と思っていました。

土曜日、子どものPTAの集まりがあり参加。その時は痛みが出ていたのですが、市販薬を購入し飲んでいたので安心感もありました。薬が効いていたのか「あっ治った?」と思えることもありました。

だけど・・・

PTAが終わる頃症状が悪化。お弁当が出されていたので食べて帰ろうと思っていたのがとてもできなくなり、帰ることにしたのです。自転車で約30分かかる道のり。

今まではスイスイこぐことができた道がとてもとても辛く、痛く、自転車に座っていられないほどになっていました。何度も自転車を降りながら、でも歩くのも辛いながらもようやく家に辿りつき、すぐに横になってしまいました。

歩くのも痛くて辛かったのです。そして、更に辛かったのは排尿痛。出さなきゃいけないのにでも毎回あの痛さに耐えなければならない・・・本当に辛かった!!!!!!

その日はもう病院もやっていなくて、市販薬でなんとかしのごうと頑張っていました。排尿痛はあったものの横になると症状が軽くなり土日はずっと寝ていました。

食欲もなくただ横になりじっと耐えていたのです。

ようやく月曜日。仕事を休み病院へ行きました。ものすごく混雑していて待っている間も辛い~~~~~。座っていられないのですから!!

私と同じかなという若い女性もいて辛そうでしたね。きっと私と一緒だ・・・そう思いました。

とにかく尿を出さないとと思っていたので水分をたくさんとり、病院へ行ったのですがなかなか呼ばれず、でもきっと尿検査はするだろうと思っていたので受付で聞いてみました。

症状を話すと気持ちよく「申し訳ありませんでした。次に呼びますので尿を取りましょう」と言ってくださり、とても感謝の気持ちでいっぱいでした。

それから約1時間半、ようやく診察になり結果膀胱炎だとわかったのです。