40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の体調

先月よりも1週間はやく始まった生理。 始まりは27日だった。 だけど、かなりの少量が続き 本格的に始まったのが 29日の夜だった。 土日にだったら 横になり休めたのに 日曜日の終わりじゃあ。 今日から仕事なのに辛いじゃん。 そう思いながらブログを書いて…

深夜パートの面接

お給料日の25日。 ホントならば嬉しい日なのですが 私はストレスだらけの日です。 全てが生活費になり 私はお小遣いがないのです。 来月こそはお小遣いを作ろう。 そう思っても毎回ダメです。 前回の職場を辞めから 2年になる旦那は 今、精神障害を抱えてい…

予定通りにいかないときもある

今日の夕飯の予定は シャケ、作りおきのおかず、味噌汁でしたが 近所のスーパーで ささみが大安売りしていたのでメニューを 変更しました。 ささみフライです。 子ども達がささみが好きなのと 揚げ物は普段できないのでやることに。 昨日の唐揚げで 揚げ物続…

1週間の献立を考えると自分の時間が増える

毎週日曜日から土曜日までの一週間の 献立を考えることにしました。 今まである程度のまとめ買いを 日曜日にしているからです。 その曜日はお肉とお米が安いのと 副菜の作りおきを 日曜日に作っているからです。 今日は3品。 ナス好きな旦那のために揚げなす…

献立ノート

今週から献立ノートを 作ることにしました。 今までは手帳に書き残していたのですが、 料理番組を見て作ってみたくなった お料理などを書き留めておきたくなり それでは手帳では間に合わなくなってしまい ノートを作ったのです。 一度はやったことがありまし…

あいさつ運動

今朝は子どもが通う中学で あいさつ運動があって参加した。 私に会うのが嫌な次男は 僕が入る校門には立たないでよと 朝から不機嫌。 そう言われと 私もたってやりたくなるけど やめておいた。 反対側の門に立ち 子ども達が登校してくる姿を見ながら 「おは…

通信制高校の資料到着

通信制高校のこと 何もわからないので まずは資料請求と思い ネットでみつけたとこを とりあえず請求してました。 そして、学校からの電話。 20分ほどおはなしをしました。 通信制高校といっても 色々な形があるようです。 私もまだ詳しくないので ここでは…

高校調べ

次男は中2。 来年は受験生です。 そろそろ気になる高校の 説明会などに参加しないと、と 思っています。 学校の授業についていけず 落ち込んでいる次男に どうしたらよいものかと 思っています。 それにわがままなところもあり。 自転車通学したい。 電車は…

憂鬱

私もそろそろ限界にきているのか。 20年も治らない鬱 その間には買い物依存 それにアル中 私は色々なことを支えてきた。 旦那が悪いのではないと思う。 だけど、私も悪くない。 原因は幼少の頃にあると 先生からきいている。 だったら悪いのは 旦那の実家か…

作りおき

今日は作りおきができた。 本当は毎週やっておきたいのだけど できない時もあって。 久しぶりに4品を1時間半で 作りました。 ポテトサラダ かぼちゃの煮物 高野豆腐ととりつくねの含め煮 きんぴらごぼう それに夕飯は煮込みうどん。 旦那と次男が体調崩して…

長男な夕飯を作る

午後からお腹が痛くなった。 時どきあるんだけど これは何だろう。 温めたり 横になったりすれば かなり楽になる。 冷えなのかな。 その状況をみて ご飯を作ってくれた長男。 きのこチャーハン わかめスープ いつのまにか こんなに作れるようになって びっく…

ガス点検のおかげで

今日はガスの点検の予約を していました。 9時から12時の間でした。 なので、6時に起床し 朝食、洗濯、掃除を済ませると 電話があり 9時半までにはいかれそうですとのこと。 思った以上に早く来ていただいたので お昼の準備して今のんびりしてます。 休日…

涼しい朝

厳しい残暑が終わったのかな。 昨日から涼しい日が続いています。 やっとやっと涼しくなった。 よかった。 今週は行事続きで 本当に疲れた。 やっと金曜日。 がんばろ!

あなたが私のこと気に入らないんでしょ

ちょっと冷たい態度をとると 俺のこと嫌いなんだろと言う 面倒くさい旦那。 「私がどうこうよりもあなたが 私のこと気にいらないんじゃないの! それをいかにも私のせいみたいな こと言うのやめてくれる? 私だってね 1人になりたい時もあるし 疲れていれば…

俺のこと嫌いなんだろ

定期的にラインで送られてくる この言葉。 最初は返信していたけど 今はあまり返信していない。 正直、またかーという感じで 返信する気にもなれない。 私は旦那とラインするのは あまり好きではありません。 アル中で酷い時 仕事に行く前喧嘩することが多く…

散歩してきた…でも期待しない

朝5時、旦那が起きていた。 どうしたの?と聞いたら 散歩してきたと言った。 褒めることも大事だと思い すごいね、外はどうだった? と聞いた。 涼しかったと言い また寝てしまった。 私はもう旦那に対して 期待はしていない。 期待しての裏切り。 これの繰…

台風のあさ

夜中から風雨が強くなった関東。 家は揺れるし 風の音で眠れず 寝不足の朝でした。 家の前が冠水し 危なく自宅まで水が入り込みそうになり 本当に怖かったですね。 今回頼もしいと思ったのが 外に置いてあったものが 水に流されてそうだったので 私の家に入…

実家で家族だけで過ごす

結婚してから22年。 私と弟だけが実家に行き両親の 話を聞きました。 年をとり 両親も不安で この先どうしたものかと言ってました。 だけど、 今どうなってもいない中 どうすることもできないわけだし これまで通り月1で様子を見に行く ことで終わりました…

生理が終われば気持ちも穏やかに

生理前、生理中は 気持ちが憂鬱になり イライラして本当に嫌になる。 昨日まで、お腹が痛く イライラしていて 旦那が働かないことの苛立ちが 募ったりした。 普段は 病気だからと仕方なく思えるこも 私の体調悪い時にはそうもいかなくなる。 これも認めてあ…

鬱の旦那に求めても無駄か

子宮筋腫があるため 生理痛がかなり辛く 本来なら寝ていたいのに、 鬱で旦那が働かないので 私が働くしかないので いくら辛くても 行くしかなくて しかも家事もこなし どうして私はこんなに辛い思いして 働かなきゃならないのかと 泣けてくる日があります。 …

中2男子の子育て悩み中

我が家は男の子二人。 大2と中2です。 長男は20歳になり 思春期も終わったのか 会話もあり、一緒に外食することもあり 今までとかなり違います。 次男は長男と違い 会話もあるし 恥ずかしと言いながらも 外食したりします。 だけど、素直じゃないし 頑固…

4日ぶりの清々しい朝

私の最大の悩み 子宮筋腫による生理痛です。 月曜から始まった生理は その日から歩くのが困難ほど 痛みがあります。 そのため 痛くなりそうだと感じてから すぐに鎮痛剤を飲みます。 飲まないと歩くこともできません。 そんな痛みが出るようになったのは 今…

来年の手帳

来年の手帳をどうしようかなと 迷う時期になってきました。 9月中に決めて購入したいんだけど。 これまで使ってきた手帳は 色々あるけど 今年はバレットジャーナルに 挑戦しました。 自由に書けるけど なんか日記帳みたいになってしまい 私には向いていない…

膀胱炎の経過

昨日、尿検査に行ってきました。 結果ですが、治っていました! 良かった。 再発しないように 本を読んだり ネットで調べたり 婦人科でも聞いてみようと考えてます。

彼女ができると変わるものですね

長男20歳ですが、 中学生に付き合った彼女が とてもはじけていた方だったせいか 別れた後も引きずり というのは思いというより 振り回されていてことが 相当きつかったらしく。 最近までもう彼女とか そういうのはいらないと言ってました。 それが最近できた…

ドコモからワイモバイルへ変更

ドコモを使うようになってから14年。 家族もみんなドコモでした。 ネットの環境もドコモ光に変えて 全部を統一していたのですが、 私はそれほど外でネットを 使うこともないし、 正直、電話だけで充分なのでした。 だけど色々と聞きながら ワイモバイルが安…