40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

私の最大のストレスの原因

昨日は職場のことを書きましたが、

ストレスを感じることは少なく

私に合った仕事なのかなと感じています。

 

ストレス、あまりないでしょ!

 

いえいえ、ストレスすっごくあります。

たぶん。

 

慢性化してしまって

感じなくなってしまったというのかな。

 

でもこれって危険な感じがします。

身体にじわじわ現れている気もするし。

 

症状は

月1は寝込んでしまう。

頭痛が頻繁におこる。

膀胱炎もそうだし、

疲れが取れない。

憂鬱になり夕飯食べてすぐ寝てしまう。

 

など。

 

これって普通なのかもしれません。

年齢的に。

 

だけど、隠れストレスは確実溜まり

将来、急に何か起こるのではないかと

思っています。

 

その私のストレスの原因は

主人です。

 

鬱歴20年で、

この20年のストレスは

よく私も耐えてきたなと褒めたくなります。

 

現在は子ども達も手が離れ

長男大学生、次男中学生になりましたが

 

本当大変でした。

 

結婚当時の仕事は既に辞めて12年がたち

それ以降は殆ど仕事してません。

 

アルコール依存、買い物依存にもなりました。

仕事もしてないのに勝ってに買い物された時は

本当に泣きました。

 

コツコツ貯めてきた貯金は

あっと言う間になくなり

アルコールがひどかった2年前までは

離婚も考えました。

 

それでも耐えてきたのは

一体何故だろうと思います。

 

今も自宅療養中。

一日中寝て過ごす主人を

心の中ではひどいことを思ってしまう

自分も時々います。

 

だけど、仕方がないと思っています。

心の中くらいは自由でいたいし。