40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

中2男子の子育て悩み中

我が家は男の子二人。

大2と中2です。

 

長男は20歳になり

思春期も終わったのか

会話もあり、一緒に外食することもあり

今までとかなり違います。

 

次男は長男と違い

会話もあるし

恥ずかしと言いながらも

外食したりします。

 

だけど、素直じゃないし

頑固だし、すぐ投げやりになる。

 

昨日も一次関数がわからないというから

私も教科書をみながら

思い出しながら

教えてあげようと思ったけど

 

寝転んだまま起き上がらない

グズグズしてる

わかろうとしない

すぐ人のせいにする

 

その態度に私もぐっと抑え

とりあえず起きて聞いてよ!

と説明を開始。

 

だけど、もう面倒くささが

顔に出ていて

 

もう〜いい、明日にする!

と言ったことに私はブチ切れた。

 

こっちにしてみたら

は〜!!って感じで

 

更年期の体調悪い私が

教えてやってるのに‼︎

 

頭にきた私は

溜まっていたことを思い切り

言ってしまいました。

 

普段から会話がある次男。

学校の様子もわかるし

先生もかなり変わってる。

 

給食中にちょっとスマホ見たり

全校集会で本を読んでいたりとか

授業でわからないところを質問に行くと

そんなのは授業で質問しろと

怒られるとか。

 

子どもが先生を信頼できていない。

そんな中の授業は楽しい訳がない。

 

どうしたらいいのね。

もう中2。

 

来年は受験生だよ。

困ったな。