40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

散歩してきた…でも期待しない

朝5時、旦那が起きていた。

 

どうしたの?と聞いたら

散歩してきたと言った。

 

褒めることも大事だと思い

すごいね、外はどうだった?

と聞いた。

 

涼しかったと言い

また寝てしまった。

 

私はもう旦那に対して

期待はしていない。

 

期待しての裏切り。

これの繰り返しだったからだ。

 

アル中、買い物依存、そのほかいろいろ。

私はかなり耐えてきた。

 

2年前まではとても酷い環境で

子ども達も旦那といることを嫌がってました。

 

膵炎をきっかけに

お酒はやめていていますが

私はまたお酒をのむようになったら

離婚すると言ってあって

 

現在に至っています。

今も飲んでいなので努力は認めています。

 

だけど、鬱、アル中、買い物依存と

この22年も耐えてきた私にくらべたら

旦那の我慢なんてたった2年です。

 

それに、子ども達が

お父さんに対する印象を悪いままでは

悲しいので

 

私も旦那に対する感情を抑え

笑いのある家庭を作り

 

子ども達にも

今お父さんは頑張ってるから

認めてあげよう。

 

でももしもまたお酒を飲み始めた時は

この家を出て行ってもらうから。

 

子ども達もそれぞれ思うところも

あると思うけど

 

私が変われば子ども達も変わり

少しずつだけどご飯のときや

4人で過ごすときに会話があったり

 

笑いながら過ごすことが

できるまでになりました。

 

私も次何かあった時は

もう我慢しないで離婚することに

決めたので

 

気持ちもらくになりました。

 

諦め

期待したない

 

自分の心を守る方法だと思います。