40代主婦 保育士試験にチャレンジ

40代主婦が保育士試験に挑みます

深夜パートの面接

お給料日の25日。

 

ホントならば嬉しい日なのですが

私はストレスだらけの日です。

 

全てが生活費になり

私はお小遣いがないのです。

 

来月こそはお小遣いを作ろう。

 

そう思っても毎回ダメです。

 

 

 

前回の職場を辞めから

2年になる旦那は

 

今、精神障害を抱えていながらも

働ける作業所には登録があるものの

 

働きかたが自由なので

週1も行ってません。

 

最初はそこそこ行くことができ

その時のお給料は約5万円。

 

ちょうど税金が重なる時期で

本当に助かりました。

 

もちろん私は

本当に助かりましたので

感謝を伝えましたが

 

長くは続かず。

先月も数日行っただけ。

 

だけどお給料は出るはずなので

それで税金を払って欲しいと

伝えました。

 

本音を言えば

自分の国民健康保険

国民年金くらいは

 

稼いで欲しいのです。

 

それをぐっと我慢しての

税金を支払いのお願い。

 

不満そうな態度に頭にきたけど

喧嘩するのは馬鹿馬鹿しいので

また我慢。

 

 

そんなことがあった翌日。

深夜パートを探してきた。

 

昼間は体調悪いし

夜は眠れないから

 

深夜働いたほうが良いと

思ったらしい。

 

本人は

あと半年は休みたいけど

仕方がないしお金たいし働くよ

 

みたいなことを言っていた。

 

はぁー⁈

 

私はどれだけ我慢してると

思ってるんだ!

 

そう思っていたけど

好きにさせることにした。

 

私はもう期待してないし。

諦めていたとこだし。

 

期待して何度も裏切られたから

もう期待しないから大丈夫。

 

その方がずっとらく。

 

昨日、面接行ったけど

どうだろう。